正確には分からないが1〜2ヶ月前ぐらいから、あれ?あまりいや、とかやだとかNoとか聞いてないぞ。勿論嫌いなことははっきりしたたんちゃん、、、意思表示するので言葉は使うが。前のように意味不明に、、、何か聞かれる前にとりあえずいやというみたいなことは全くない。お風呂も入る、トイレもまあそれなりに行く、ご飯も食べる、しかもパジャマを着れるようになった。(半年近くパジャマ無し生活だったのに)でも変なこだわりはいやいや期とは別なのかもしれないので、違うかもしれない。やっぱり少し軽減したもののいまでも変なこだわりはある。
最近のこだわりはママと同じ服を着るから、ママがたんちゃんと同じ服を着ること。これは元々ママがパジャマを着せるためにママと同じグレーだよ〜、同じ模様だよ〜、すごい可愛いABCついてるよ〜、と言った具合に使ってたことの裏返しになってしまったのかもしれない。最近はあまりこだわらずに出したパジャマを着てくれるようになり、(でもいまでも何かしら理由をつけて着せなくてはいけないという習慣がママに残ってしまっており、パジャマを褒めちぎる習慣がいまでもある;_;)。花柄ひらひらかわいいよ〜、グレーと黄色すごいかっこいい、、、。と全ての服に文言が準備されてしまっている、もしくは常に新しいことを考えている思考回路が泣きぐずられるのが嫌でついてしまって習慣で、戻せない。いまもどきどきしながら褒めちぎりながらパジャマを出し、、、と思ったらすんなり着る!おーラッキーただ機嫌が良かったのか?から結構毎日。。。でも今度はパジャマは着るけど、ママと同じ、パパと同じにこだわるようになってしまった。
と、話しはずれるけどとにかくいやいや期はソフトランディングしたような気がする。勿論いまだにいやーぎゃーとなることもたまにはあるけど回数が減った。体調が良ければわりと穏やかに一日終わる。と、思い出すのが亡きばあばが“○○の嫌々期はおもしろかったわ〜、いやって言ったら絶対に聞かない、でも半年もしないぐらいであっという間に終わったわ”と言うのを思い出す。たんちゃんは性格がはっきりと分かり易いのでこれがいやいやなのか性格なのか?と疑問に思う事もあったけどし、いやいや期はそれ程ひどくなかったように思うし、あっさり半年で2歳半前に終了。なんだか似てるなあ〜と複雑。
0 件のコメント:
コメントを投稿