サマースクール週4日中、平日休みの今日はいつもの公園にお弁当持ってお出かけ。
でもたんたんは早くお弁当が食べたくて来てすぐそわそわ、もう少し遊んでからにしようよ。。。で遊び始めるものの、どこかのお母さんが“そろそろご飯食べに行こう”と子供に声を掛けてるの聞いて“お弁当持ってないんでしょ?”とお母さんに言う始末。(汗)
そこでお弁当の入ったカバンをベンチに取りに走り、得意そうに抱える。(お弁当が嬉しかったんだ〜^^かわいいね)
それからお弁当もおいしいね〜と言いながら食べ、しばらく遊んでから、涼みにエンポリへ。アルバムを買って、そろそろたんたんのちっちと思い、久しぶりにオモチャ売り場のある階の隅にあるきれいなトイレへ。そのトイレの入り口を見た瞬間に
“ありちゃん、ちゅうちゅうしてたね”と言った!え?まさか1年以上前にここでおっぱい飲んでたのを覚えていたんだ。ここのトイレはかなり久しぶりで、まさに1年以上は来ていなかったはず。場所も分かり難いのであまり使われてなくてきれい。授乳中はしょっちゅう子供コーナーのあるトイレなんかを使っていたけど、授乳後はそういう場所に頻繁に行かなくなった。最近チッチするためにトイレは頻繁にまた行くようになったので、普段行かないそのトイレの場所を思い出したところだったので、自分も少し懐かしいな〜と感じていたところだったんだよね。
よく覚えてるね〜と言うと、ちゃんとトイレの中に入って、一番奥にあるオムツ替えスペースと椅子のある小さい小部屋を指差して、“あそこでオムツ替えて、ちゅうちゅうしたね”と。。。親の記憶と子供の記憶が共有出来て、同じような懐かしいという感覚を持てるのは意外と早いもんなんだとちょっと感動。
でもそこに入りたいとぐずったりせず、素直に先にちっちしてくれた。その後その部屋に入って、椅子によじ上り、ここでちゅうちゅうしてたと。。。ちゃんと座った場所も覚えている。オムツ替えスペースを指差してここでオムツ替えて、、、と。
なんだか不思議な感覚だよね。ありちゃんもそうなのかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿